So-net無料ブログ作成
検索選択

どうしよう [アラカルト]

只今 歯科へ通院しております。

詰め物が取れたから・・・・・。

で、前回 型取りをし、今日でその歯は治療の最後の予定だった。

 

予約時間に行くと いつもの先生じゃなく、

若い女医さん。

そう、まるで国家資格取りたてのような・・・・。

型で作った被せ物を 簡単に嵌めては高さを見、

外しては削りを4回くらい繰り返した後

嵌めた詰め物が外れないのか、

「ちょっと響きますよぉ」との声と共に

器具とハンマーを使った衝撃と痛みに襲われる。

あまりの痛みにじんわり涙目ヽ(τωヽ)ノ

左上顎から鼻の奥までが痛くて 顔を覆って

耐えていると 

「まだ響いてますかぁ」との 暢気な問いかけが。

その後、医師の不自然な沈黙。

そして離席。

 

「XXさん、歯が欠けてしまいました。 

 あの、これ、被せて、プラスティックで埋めますからっ」

見ると米粒2つ分くらいの大きさの欠片がっ

この歯 神経抜いてないし、今日は麻酔も打ってない。

それをハンマーで割られたわけで・・・・。

 

会社の昼休みに治療が終わるはずもなく・・・・。

「いつもの先生はどうされたんですか?」との問いに

「今来ます」と慌てて答えて 遠くへ行ってしまった。

主治医がやってきて

 「今日中に治します」とは言うが、こちらの都合もあるわけで

次週に持ち越し

会社へ帰って 事の顛末を話すと

「ちゃんと 訴えて 治療してもらいなさい。プラスティックで補填だと

耐久性が悪いはずだよ。明らかに向こうのミスなんだから」と。

 

泣き寝入りするなと同僚が口を揃えて言うのよ。

セラミックで入れてもらえ」とかも言うんだけど、自前の歯を

大事にしたいのよね。

元の歯を残しつつセラミックもありなのか?

審美になりそうな予感がするんだけど。

それはインプラント

一番奥の歯だから 耐久性無いと困るのだ。

 

どうしたらいいんだろ。

いっその事、下っ端通り越して 院長に話して 責任もって見てもらうか?

院長は男性なんだけど、それ以外は全員女性なんだ。その歯医者。

取れてしまった歯も 主治医の女医が4年前に治療した歯だった。

他は20年近く前に実家近くの先生が施術した歯。

そっちは無事なの。

 

歯は医者の腕に左右されるから困るんだよね。

あーどうしよう

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

彰

医院長に直訴。
担当医を院長への変更と保障賠償要求の一択だと思いますー。
しかし、腕が悪いうえに誠意がないって…なんというヤブ。
お大事に。m(__)m
by 彰 (2011-04-16 11:27) 

りんりん

ありがとうございます。

会社帰りにお話に行ったはずが、
がっつり院長の治療となりました。

昨日の件の報告を受けて、
その後の説明もない状態であった事を詫びてくれた。
(当人達は休みなのかわからないが、
音沙汰無し)

そして新人さんの治療方針の意見は
嫌ですって私が言う前に、
院長が却下
やはりプラスチックより型を取り直しての整形となりました。

意見の一致をみたところで、
割った後の残った歯の形を整え
再度型取り

もちろん費用は無しです。

今後も院長継続でお願いしました。

薬剤で覆った歯は
ウザいので、早く治療が終わって欲しいわ。
by りんりん (2011-04-16 19:41) 

よし

とんだメにあいましたね;
私も新人歯医者にはコリゴリした経験がありますが、あまりにも誠意がないですね。ヤベッ、と思ってトンズラって…。
新米歯科助手にも口内血だらけにされたことがありますが、不器用な人は歯医者に関わってほしくないです。
by よし (2011-04-17 00:35) 

りんりん

誰でも最初は初心者って
分かっていても
医科、歯科ではあたりたくないですよね(・_・;
口腔内血まみれも嫌ですね。
災難だわ。

次はよしさんも いい方にあたりますように(>人<;)
by りんりん (2011-04-20 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。