So-net無料ブログ作成
検索選択

さまがわり [アラカルト]

市の健康診断と胃ガン検診、乳がん検診など、
昨年受けておきながら
いろいろ放置

というか、受けた病院で
体調を崩した時にかかり、要再検査の事も
ドクターに話したんだが、
その日の主訴は違うからと
スルーされ、

その病院の連係の無さなどに
ウンザリしてしまい
一年が経過。

で、今 暇なんでw
まず、これダメだなという病名が
確定されそうなトコから受診。

他の科の診断も必要との事で、
病院めぐりをし、二度目の受診で、
結果を伝える。

なんか効率悪いなf^_^;)

で、通院を始めたクリニックは診療項目が
限られていて
もう一つが消化器で
胃カメラをしてるって事。

自分が望む二つの状態にドンピシャ!と
思い、来たのに、先生が

『あの・・胃カメラっ 大きい病院の方がいいですよねっ!?』

自分:は?

『や、こ・ここでも出来るけどっ、やはり大きい病院の方が・・・』

自分:あ・あの!?

『ほらっ、貴女アレルギーとかあるじゃないっ!だからっ!』

↑前回の血液検査で、基準より低いもの、
多いものがいろいろあった模様で
面倒くさそうだww

なんか先生胃カメラに対して及び腰なんだもの。
そんな不安そうなら 受けたくはないわな(苦笑)

はい。素直に紹介状書いて貰いました。

そして、本日
胃カメラの予約及び血液検査で
大きい病院に行って来ましたw

新しい病院だからか
施設がビックリなわけで、

診察室に入るのに、名前は呼ばれず、
受付番号での案内。
各診察室横に担当医の名前と診察中の番号、
待機の番号がデジタル表示。

採血なども他科と一緒の専用エリアへ。
ここでも、新たな整理番号で、
銀座窓口の用にディスプレイを見ながら
順番待ち。

次に何処へ行けばいいのか
分かるように、移動するたび持たされる
クリアファイル内にフローチャートがあり、
終わる毎に、
済んだ項目が黒塗りプリントされる。

会計も、窓口にクリアファイルを出したら、
ずらりと並んだATMみたいな機械の上に表示される計算済の整理番号で、
番号が出たら機械に並んで払い込む。
診察券を投入すると金額が表示され、
現金もしくはクレジットカード払い
デビットカード払いでもOK。
払い終わると明細と次回予約票が一枚になって
出てくる。
破線で明細と予約票がわかれるのね。

次回は診察券を再来受付機械に通すだけだそうで、目ウロコf^_^;)

なんやかや
お年寄りが、使いこなしてるのが
凄いわ~

ちなみに、紹介状がないと
初診料とは別に
保険外併用療養費(選定費)として
3150円掛かるんですって。
?(゚△゚三゚△゚)
知らなかったよ~

さて、いよいよ来週、人生初胃カメラっ!
(((o(*゚▽゚*)o)))と
((((;゚Д゚)))))))な気持ち。

中を見せてくれるかな。
見たいなw





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。